ホーム > 日記 > 旅行・お出かけ > 筑波山周辺散策 2010年5月

筑波山周辺散策 2010年5月

筑波山つつじまつり(?)へ行ってきました。

(?)というのは、つつじが咲いていなかったからです(ToT)
確か例年だとGWの頃には、筑波山各所でつつじが咲き誇っていたはず・・・( ̄ロ ̄lll)

今日5月2日朝のつつじヶ丘の様子です。
tsutsujigaoka05022010-1.jpg


観光案内所の人に聞いてみたら、「今年は遅い」とのことでした。

つつじの木を見ると、葉っぱが黒ずんでいたり、枯れ木っぽくなっていたり、
「遅い」というより、「ホントにこれから咲くの・・・?」ってカンジでした( ̄△ ̄)

早朝(7時過ぎ頃に到着)に行ったので、渋滞は避けられたからよかったものの・・・


ロープウェイはいつもより早い時間から動いていたみたいです。
tsutsujigaoka05022010-2.jpg


つつじヶ丘から神社周辺へ向かうと神社周辺の駐車場は、
結構満車になりつつあり、崖の下のほうの駐車場になってしまいました・・・。


坂東25番札所「大御堂」です。
oomidou05022010-1.jpg

oomidou05022010-2.jpg


筑波山神社は、人が多くいたので写真は撮れませんでした・・・
これは、今年春の御座替祭のときに撮ったものです。
tsukubasanjinja04012010-1.jpg


筑波山神社拝殿脇にある「日枝神社」と「春日神社」の本殿です。
県指定文化財になっています。
sessya05022010-1.jpg


日本でたった2本しか確認されていないという「マルバクス」。
ちなみにもう1本は、福岡県の大宰府にあるらしい。
marubakusu05022010-1.jpg


ケーブルカー宮脇駅まで行ってみました!
cablecar05022010-1.jpg


ここは、登山コース(御幸ヶ原コース)の入口になってます。
たくさんの人が登って行きました。
tsukubasantozan05022010-1.jpg


駐車場へ向かう途中にやっとつつじが咲いていました(;∇;)
tsutsuji05022010-1.jpg


国指定史跡の「平沢官衙遺跡」にも行ってみました。
hirasawakanga05022010-1.jpg

hirasawakanga05022010-4.jpg


今日は、特別に建築物の中まで入ることができましたw(°0°)w
hirasawakanga05022010-2.jpg


奈良~平安時代の役所跡を復元したもので、
高床式になっていて、倉庫であったと考えられています。
hirasawakanga05022010-3.jpg


つつじはほとんど見られなかったけど、
やっぱり新緑の季節の筑波山はいいですね~(#⌒o⌒#)

tsukubasanjinja05022010-2.jpg


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

TOP