トップイメージ
前の3件 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14

秋の「サボテン・多肉植物ビッグバザール」へ

昨年引っ越しをしてから、部屋に南国系の比較的大型の観葉植物をいくつか置いていましたが、
ここ最近、ミニ観葉植物にハマり、急速に植物の数が増えました。
こちらは徐々にご紹介していきたいと思いますが・・・

なかでも最新のマイトレンドは、多肉植物です。
それまで全く多肉に興味のなかった私ですが、100円ショップで金のなる木をゲットし、
そのプックリした葉っぱが妙にかわいらしくて、それから園芸センターなどで地道に収集していました。

これは、マイ多肉カゴです☆
寄せ植えにもチャレンジしました。理想は、もっとギュウギュウな寄せ植えですが・・・


たまたまネットで「サボテン・多肉植物ビッグバザール」というものがあるということを知ったのが、
開催日の数日前で、これは行かないわけにはいかない・・・と(笑)
今回はエケベリアを中心にゲットする予定!


会場は五反田TOCです。


会場に入ると人がいっぱいでした。そしてたくさんの多肉たち・・・!
多肉ちゃんたち、やっぱりかわい~ですね。
なかには何十万円もするものも・・・(@_@;)


素敵な寄せ植えもありました。


会場へは一度入場券を買ってしまえば、何度でも入場できます。
午前中にひと通りのものをゲットしまし、ランチ後にまたじっくり見に行きました。

ランチは、TOC内の中華料理店にて。


午後のほうが、人も少なくてゆっくり見ることができましたよ。

今回ゲットした多肉たちは・・・


こうみると、同じようなものばかり買ってしまったような・・・(汗)
この中で、リラシナ、サブセシリス、見返り美人は札ががあったので分かったのですが、
その他は、おそらく朧月、秋麗・・・くらいしか見当がつきません・・・(>_<)
徐々に調べて行こうかなと思います。

多肉が増えてきたので、近日憧れの「多肉棚」設置予定です(●^o^●)
設置したら、またご紹介したいと思います☆

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村

会津東山温泉、塔のへつり

会津東山温泉への旅の続きです。

途中、国指定天然記念物の渓谷「塔のへつり」へ立ち寄りました。
100万年の歳月をかけてこの景観が出来上がったと言われています。
圧倒される光景ですね。


そして、今回の宿泊先は、「東山グランドホテル」です。


団体のお客様も多く、平日にもかかわらず大変多くのお客様がいましたよ。


お部屋は、和洋室でした。モダンなイメージでくつろげましたよ~。


洗面所もかわいらしい感じです。


お風呂は、大きな内湯と露天があります。
かなりのお客様がいましたが、お風呂も大きく、洗い場もたくさんあるので大丈夫!

食事は、朝・夕とも大好きなバイキングです☆
今回もたくさんいただきましたよ~♪
写真はたくさん撮ったのですが、結構ピンボケが多く、マシなものを選んでUPしました。


デザートも盛りだくさん☆ アイスも山盛りゲットです!


朝食の画像は撮り忘れましたが、地元の旬のモノもたくさん並んでいましたよ。
普段は朝食抜きの私ですが、朝からモリモリいただきました。


そうでした。1日目には那須のガーデンアウトレットにも寄ったのですが、
お買い物は何もしなくて、ランチにオムライスを食べました・・・(笑)


会津地方の紅葉ですが、場所によって多少バラツキはありますが、このとき(10月下旬)がちょうと見ごろのようでした。
こんな感じです。実際はもっときれいでしたよ。


これは、前沢曲家集落の駐車場から集落に歩いていく途中の橋の上からのショットです。
美しいですね。


****************************************************************
大江戸温泉物語 東山グランドホテル

〒965-0814
福島県会津若松市東山町湯本5
Tel:0242-27-3500
URL http://www.ooedoonsen.jp/shukuhaku/higashiyama/
****************************************************************

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村

重要伝統的建造物群保存地区 大内宿、前沢曲家集落

先日、福島県の会津東山温泉へ行ってまいりました。

重要伝統的建造物群保存地区に指定されている大内宿、そして前沢曲家集落へ立ち寄りました。
1日目に立ち寄った大内宿は、お天気にも恵まれ素晴らしい光景を目にすることができましたが、
前沢曲屋集落へ行った翌日はあいにくの雨でちょっと残念でしたが、それはそれで趣がありましたよ。

まずは、大内宿。南会津郡下郷町にある旧宿場だそうです。
おみやげもの屋さんや蕎麦屋さんなどが、道を挟んで両脇に立ち並んでいます。


茅葺き屋根の素敵な古民家。「寄棟造(よせむねづくり)」というそうです。


きれいに色づいていますね。「日本の秋」という感じです。


大内宿には、10年近く前になりますが冬に少しだけ立ち寄ったことがあります。
その時はうっすら雪が積もっており、秋とはまた違った趣がありました。
次回は、冬にも来てみたいなと思いました☆


そして、前沢曲家(まえざわまがりや)集落です。
曲屋とは、母屋と馬屋が一体となっている住宅のことをいいます。
雪深いこの地方は、かなり雪が積もるそうです。
そんな雪の中、馬車で暖房用の薪や住宅用の材木を運んだりと大変活躍したため、
この集落では、馬は大変大切されていたようです。


曲家資料館では、内部の見学をさせてもらえます。


階段で二階部分(?)にあがってみると、茅葺き屋根の内側の様子がよく見えます。
この日は雨が降っていましたが、こうやって見ると、どうして雨漏りしないのか・・・と不思議になりますね。


集落入口にあるお蕎麦屋さんで、ランチにしました。
「そば処曲家」さんです。やはり、こういうロケーションでいただくと一層おいしく感じますね!


温泉については、次回に書きたいと思います。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村

前の3件 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14
TOP
健康法