ホーム > 日記 > 旅行・お出かけ

旅行・お出かけ一覧

前の3件 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16

筑波山春季御座替祭

筑波山最大の祭り「御座替祭」に初めて行ってきました!

ozagawarisai-torii.jpg


毎年4月1日と11月1日にとり行われています。

このお祭りの起源はいくつかあるようですが、
一般には、夏と冬で親子の神が山頂の本殿と中腹の拝殿で御座が入れ替わるといわれています。

この日には普段渡ることのできない県指定文化財の「御神橋(ごしんきょう)」が特別開門されます。
この御神橋を渡るのがすごく楽しみでした(* ̄∀ ̄*)
goshinkyou1.jpg


御神橋の上から見る景色です。普段は絶対撮ることのできない構図ですね。
goshinkyou2.jpg


これは、市指定文化財の「隋神門(ずいしんもん)」
zuishinmon.jpg


筑波山神社拝殿です。
厳かな雰囲気ですね~圧倒されます。
tsukubasanjinja0401.jpg

ozagawarisai2.jpg


神輿渡御の様子です。
さすが由緒あるお祭りという感じですね~
ozagawarisai1.jpg

ozagawarisai3.jpg


車を停めていただいた筑波山神社前の『むらさき』さんで、
何かいただくことにしました。

窓からも景色もすばらしい・・・w(°0°)w
murasaki-keshiki.jpg


『けんちんうどん』
具がたくさん!出汁がよく効いていておいしかった~(≧∇≦)
murasaki-kenchinudon.jpg


『五目ラーメン』
アツアツあんかけ!こちらも具だくさんです☆
murasaki-gomokuramen.jpg


murasaki-ryokucha.jpg


筑波山神社で配られるという落雁までいただいちゃいました!
rakugan.jpg


なんと椅子の上には黒猫ちゃんが(* ̄∀ ̄*)きゃ~♪
つやつや毛並みで、まるで置物みたいにおとなしくお座りしてます。
kuroneko.jpg


おいしそうな塩大福を発見!
いただいて帰りました。
shiodaifuku1.jpg


甘さと塩味がほどよいバランス。
shiodaifuku2.jpg


『むらさき』さん、お世話になりました(#⌒o⌒#)


****************************************************************
むらさき

茨城県つくば市筑波753
029-866-0035
****************************************************************

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村

渡良瀬遊水地

昨日の続きです。

佐野アウトレットから帰るのに、いつもと違うルートで帰りました。

途中、渡良瀬遊水地が見えたのでちょこっと寄ってみました!

20100321.7.jpg


茨城県・栃木県・埼玉県・群馬県にまたがる渡良瀬遊水地。

とにかく広いです。地平線が見えるような見えないような・・・そんな感じです(・o・)
山手線の内側の半分くらいの面積があるそうです。

20100321.4.jpg

20100321.5.jpg

20100321.1.jpg

20100321.2.jpg


バーベキューができる場所もあります。

すごく気持ちよさそう・・・
つくばからだと少し遠い感じはしますが、今度ここでバーベキューやってみたいです(>▽<)


この画像だとちょっと見えにくいですが・・・
反対側の岸のほうで、熱気球がたくさんあがってましたw( ̄o ̄)w
一瞬、UFOか何かかと・・・(;^_^A
20100321.6.jpg


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村

筑波山梅まつり

先週末、梅まつり開催中の筑波山梅林へ行ってきました♪♪

行こうと思った日には天気に恵まれず、うずうずしながらこの日を待ってました( ̄ー ̄)


平日だったにも関わらず、梅林近くの駐車場は満車・・・

鳥居近くの第三駐車場へ停めて、山道を歩いて行きました。

途中、ほとんど誰もいなくて、本当に梅林までつながっているのか不安になったほど( ̄Д ̄;;

%E6%A2%85%E6%9E%97%E5%B1%B1%E9%81%93.jpg


それでもひたすら歩き続けることおよそ10分・・・(←短い)(;^_^A

やっと『梅林入口』という看板を発見!

そして視界が急に開けて、遠くに東屋が見えた時には感動した~

%E6%A2%85%E6%9E%97%E5%85%A5%E5%8F%A3.jpg


そのままずんずん進んでいくと・・・

おお!w( ̄o ̄)w 眼下に広がるつくばの街が!

%E6%A2%85%E6%9E%97%E4%B8%80%E6%9C%9B.jpg


いままで、梅林の下のほうからしかきたことがなかったけど、

今回はいきなり上のほうに出てしまって、なんか得した気分★


少~し満開を過ぎてた梅もあったけど、まだまだきれいでした(* ̄◇ ̄*)

澄んだ青空に梅の花が映えますね~

umematsuri0329-1.jpg

%E6%A2%85%E6%9E%97%E6%A1%83%E8%89%B2%E6%A2%85.jpg

umematsuri0329-2.jpg

%E6%A2%85%E6%9E%97%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%AF%E6%A2%85.jpg


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村

TOP