ホーム > アラカルト > ベランダの花たち

ベランダの花たち

ベランダの花が次々と咲いて、とてもきれいなので久しぶりに更新します・・・

 

 

6月に紫色の熱帯スイレンの苗を購入しました。

 

なかなか花芽がつかず、葉っぱだけがどんどん出てきて、

 

今年は見られないのかなと諦めかけたころに やっと小さなつぼみを発見!

 

スイレンの花は、朝から開花し始め、夕方前にはつぼみに戻り、

 

それを3日間ほど繰り返して、 ひとつの花が終わります。

 

これは、開花2日目(多分)の様子です。

 

朝も夕方もつぼみになるので、仕事の日はいつ開花したのかわかりません(汗)

 

アップにすると本当に美しい・・・。そしてとってもいい香りがします。

 

suiren-DSC03388.jpg

 


でも全体的にみると、意外と小さい花です・・・(笑)

 

これは14時過ぎ頃、花が閉じていく途中の様子です。

今回はちょうど開花が土日にかぶってくれたので、開花からつぼみに戻るまでを

 

じっくり観察することができました。

 

suiren-DSC03406.jpg

 

 

ハイビスカス色違い3色です。

 

ハイビスカスの花は1日でしぼんでしまうので、なかなか3色のタイミングが合わなくて・・・

 

ピンクのは大柄な花が咲く種類で、花が2日目も咲きました。

 

hibiscus-DSC03384.jpg

 

 


アラビアンジャスミン。これも花の寿命は1日です。

 

まさにジャスミン茶の香り・・・とってもいい匂いです☆

 

花も真っ白でかわいいですよ。

 

jasmin-DSC_0906.jpg

 

 

 

最後に、プルメリアの小さな花芽。

 

1日2回の葉水シャワーで、葉裏につく小さな虫と格闘の日々です。

 

まだまだ小さい花芽なので、無事に育ってくれることを願ってます。

 

Plumeria-DSC03387.jpg

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

TOP
健康法