ホーム > アラカルト

アラカルト一覧

前の3件 1  2  3  4  5  6  7  8  9

北海道のおみやげをいただきました☆

北海道のおみやげをたくさんいただきましたのでご紹介です♪

ホリのとうきびチョコ、ロイスのチョコレートウエハース、そしてカルビーのじゃがポックルです!


とうきびチョコは、とにかく大好き☆物産展などでもゲットしています。
濃厚なホワイトチョコのコーティングがたまりませんね♪


ロイスのチョコレートウエハースは、初めていただきました。
ウエハースのサクサク感とリッチなチョコレートの相性がピッタリ~!


そして、いまや大人気のじゃがポックル。
Jagabe(じゃがビー)と似ていますが、実は原料も製法も違うそうです。
じゃがポックルは北海道産のとうもろこしを使用していますが、じゃがビーはアメリカ産のじゃがいもを使用しているようです。
またじゃがポックルは、手作りに近い製法なのに対し、じゃがビーは大量生産用の製法で作っているそうです。

そういうことを知ると、じゃがポックルのありがたみを感じてしまいますね・・・(笑)

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村

竜巻発生について・・・

先日5月6日のGW最終日に、つくば市北部で竜巻が発生いたしました。
被害に遭われた方へ心よりお見舞い申し上げます。

私の実家は、竜巻が発生したと思われる吉沼地区のすぐ近くでして、
竜巻がいろんなものを巻き上げながら東へ進んでいく様子がよく見えたそうです。

GW前まで働いていた職場はちょうどその進路上にあったようで・・・(汗)
ガラスはすべて割られ、大木が倒壊し、部屋のものは散乱しまくり、新しく新設した実験施設なども壊れ、
敷地内にあったスポーツ設備や倉庫などもどこかに飛ばされてなくなり・・・と散々な被害にあったようです・・・

車で通った時に、こんな大きな木が根っこからなぎ倒されていました(驚)

ここ最近は、異常気象そして自然の猛威というものを肌で感じることが多いですね。

被害に遭われた地区の1日も早い復興をお祈りしています。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村

湯西川温泉 かまくら祭り~Part2

先日の湯西川温泉の旅の続きで、かまくら祭りの様子を書きたいと思います☆

昨年行った会場から少し離れた場所にメイン会場があります。

宿にチェックインする前に、時間があったので行ってみました。
平日の昼間ということもあり、思ったよりも人は少なめでした。


かまくらの中でバーベキューもできるんですよ♪
この日も何組かバーベキューをしていて、おいしそうな匂いが漂っていました。
畳が敷いてあって、中は結構暖かいみたいです。


同じ日の夜に、宿のシャトルバスで会場へ連れて行ってもらいました。
ライトアップされていて、とっても幻想的・・・降る雪もきらきら輝いていますね。


こっちは、河川敷に無数に作られた小さなかまくらです。かわい~(* ̄∇ ̄*)


橋の上からの光景です。昼と夜とで比べるとこんな感じ・・・だいぶ雰囲気が違います。


すごくきれいで趣があって、いつまでも見ていたいんですが、長居は禁物・・・。
完全防備をして、ブーツの中に靴用カイロを入れていっても、とにかく寒いです!
今回は、雪国に住んでいる方のご苦労が身に沁みた旅でもありました。


でもまた来年もやっぱり、行けたらいいなぁ~って思います。
雪見風呂サイコ~です☆


帰りは日光の二荒山神社へ寄ってみましたよ!
天気は晴れでしたが、こちらも湯西川に負けず寒かったですよ~


今回の旅のお話とは別ですが・・・
先月は、私の〇〇回目の誕生日がありました。
お祝いしていただいた方々、ありがとうございました。

こちらは、ウエストハウスでお食事をしたときのこと・・・
プレートにメッセージが入ったパフェが突然やってきました!
びっくりしたけど、嬉しかったですね~


コートダジュールのケーキもいただきましたよ~
さすが~貫禄のおいしさ!大きくて、食べ応えも十分!!


皆さん、本当にありがとうございました☆

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村

TOP
健康法